特集記事

自然の恵み「ガイヤ」消臭商品

※こちらの記事は旧サイトのものです。過去の試作品ですので、現在は製造しておりません。

ガイヤとは

ガイヤは全ての臭いのもとを分解し消臭する分解消臭剤です。芳香水、被覆剤、殺菌剤、中和剤、吸着剤、バクテリア剤等とは異なります。

消臭の特徴と多彩な使用法

化学薬品では処理できない、酸性、アルカリ性、無機質、有機質など複合悪臭有害物質を同時分解消臭します。肥効細菌(植物の育成に必要な菌)を阻害しません。また、消臭後は肥効を促進し有用に働きます。植物エキスなので、食品添加物としても使え、無害で二次公害はありません。従来の消臭対策と比べ、防止法に完全に適合し、低コストで実用性に富んでいます。散布、投入、噴霧、気化の方法で、強力な速効性があり、引火の恐れはありません。重金属は含有せず、急性毒性も全くありません。

主な原材料

ガイヤは、松類、椿、お茶、ヨモギ、レモン、モミ、イラクサ、クマザサ等の抽出し製油から作られた、水酸基がもととなった有機化合物の植物性消臭剤です。

使用用途

補充用 スプレー・ゼリータイプ補充用に使用出来ます。
家庭用 スプレーと同じ使用が出来ます。
キッチン用 魚貝類・肉類・にんにくなどを調理したまな板に
噴霧しますと消臭効果があります。
食器類 使用した食器の洗浄の際に少量入れますと、臭いません。
ナマゴミの処理 ナマゴミを袋に入れ、袋の中に1~2回噴霧しますと
室内に置いてもニオイは消えて臭いません。
ペット臭の消臭 ペット(犬、猫、鳥、猿、ハムスター等)のトイレの清掃。
砂類を干す場合に噴霧して下さい。ニオイはすぐ消えます。
タバコのニオイ 衣服・頭髪・ニオイが付いている物、場所に
噴霧しますと煙草の臭いの消臭に効果があります。
エアコンの噴出し口に噴霧しますと、
嫌な臭いが一瞬に消えます。
家庭用加湿器 20cc位入れて使用しますと、
お部屋全体に行き渡り、
お部屋の加湿効果と消臭効果で
部屋全体の環境が最高になります。
家庭用お風呂、
下水の臭い取り
20cc位入れますと、風呂の湯・風呂場の臭い・
タオルムレ臭が消えます。残り湯で洗濯も出来ます。
シャンプー シャンプーに混ぜて、頭髪を洗いますと、
パーマ液・頭髪のニオイも消え、髪の毛にも艶が出ます。
冷蔵庫 容器に入れ冷蔵庫に収納しますと
冷蔵庫のニオイは間もなく消臭されます。
石油ストーブ 消した後空間に噴霧しますと
石油の独特な臭いの消臭に効果があります。
トイレ トイレの使用前に噴霧しますとニオイが消えて
快適な無臭空間が出来ます。
タンクに20cc程度を何度か入れて流しますと、
家庭用浄化槽のニオイも消臭されます。
衣服・カーテン、
靴(ブーツ)、
靴下、足の臭い
噴霧しますと染み付いていたニオイが消えます。
注意して下さい。
桐箪笥のような場合稀に染みになる事があります。
広範囲の噴霧の場合 園芸用噴霧器等を使用する倍には、
2倍位に薄めて使用できます。
釣り船、
魚のえさの臭い
臭いの元の場所に噴霧すると効果があります。
車の中での釣り道具の臭いの消臭にも効果があります。

主な成分

西洋では、植物の茎や葉や花を総称ハーブと呼び、寺院などでは薬草として、また香料・消臭、殺菌、殺虫、植物成長促進、爽快感促進、免疫促進、沈静剤として、人の心を癒し、健康面でも非常に珍重されて来ました。東南アジアでは特に香辛料などとして使用されてきました。中国で は漢方薬として植物の成分を使用してきました。「フラボノイド」「フィトンチット」とも呼ばれ、森林効果といわれる植物の持つ成分は、現在でも解明できないマジカル・パワーが森林の生態系と住民の生活を維持してきました。化学的に解明できる成分は、その一部分だけです。

外観 薄茶又は薄青
比重 (水を1としたとき)1.00035(15℃における)
水蒸気点 70mmHG(20℃における)
引火点 不燃性
不揮発物質 3.38%
色彩度 (水を1として)1.15
氷結点 -15℃
屈折率 1.35