お知らせ

2021-09-24

「フィトンチッド大学」開講いたします

2021-09-10

「第1回・無添加エッセイコンテスト」募集開始(応募期限:10月31日まで)

2021-09-07

「岐阜新聞(9月7日朝刊)」に掲載されました

2021-08-23

「ククノチ研究所」が発足いたしました

「メッセナゴヤWEBサイト」に飛びます

ククノチ研究所ブログ

マルシェ出店します!
森のアロマ
植物の力で空間除菌
ヒノキ葉の力

「相互扶助」の社会へ

アイ・ジャパンの取り組み(クリックで拡大)

私たちは、1989年からいわゆる「持続可能な社会のための取り組み」を続けています。植物エキスの原料の大半は「葉」を使用しており、「抽出後の原料を有効利用できる、無駄のない製法」を採用しています。そして、「動植物や微生物とのバランス」を重要視しています。

除菌・殺菌をするなら?
アルコール消毒のように皮膚の常在菌を殺すのではなく、「黄色ブドウ球菌などは殺し、酵母などは殺さない、人体に無害な除菌剤」を作ります。

消臭をするなら?
人工的な香料でごまかすのではなく、「自然の香りは消さずに、ニオイ物質のみを分解する消臭剤」を作ります。

除草をするなら?
枯葉剤によって不毛な土地にするのではなく、「動物が舐めても安心な、微生物や土に無害な除草剤」を作ります。

動物に畑を荒らされて困るなら?
罠を作って動物を傷つけるのではなく、「動物だけを遠ざける、土や野菜に無害な忌避剤」を作ります。

このような理念に基づき、商品開発を続けています。

無添加へのこだわり

私たちは「添加物フリー」に徹底的にこだわっています。
業務用製品にありがちな「消臭剤」「防腐剤」「抗菌剤」等を一切使用しません。

<使用しない添加物リスト>
エタノール、アルコール、BG、PG、DPG、グリセリン、パラベン、ソルビン酸カリウム、クエン酸、香料、着色料、保存料、消臭剤、除菌剤、防腐剤、抗菌剤、pH調整剤、酸化防止剤、ディート、ナフタリン、ピレスロイド
など
これ以外の添加物も「無添加」「不使用」です!

※業務用製品には、キャリーオーバー成分として乳化剤を使用しているものがあります。(品質を安定させるため)
※家庭用製品は、2020年から全商品「完全無添加」を実現しています。

このように、驚くほど何も入っていません。
私たちが作っている製品は、「植物エキスそのもの」なのです。

植物成分を丸ごと抽出

杉(スギ)
檜(ヒノキ)
  • 私たちは、独自製法により「植物成分が丸ごと溶け込んだ植物エキス」を自社工場で抽出しています。
  • 植物界の王様である杉や檜にはフィトンチッドとも呼ばれる万能薬のような成分が含まれています。
  • それらの植物エキスを、植物の持つ個性を尊重しながら、用途に合わせて最適な調合をおこないます。