2021年8月に発足した「ククノチ研究所」のページ。ククノチ研究所の所長・大徳がお届けする「ククノチ研究所ブログ」のほか、「無添加エッセイコンテスト」や、ちょっぴり便利な「ククノチアンテナ」も。

ククノチ研究所とは?

「ククノチ研究所」は、2021年に発足した、アイ・ジャパンの研究開発機関です。

アイ・ジャパンでは、常に新技術や新製品を開発していますが、これまでは発表する場所と機会がありませんでした。「ククノチ研究所」は、アイ・ジャパンの研究室でもあり、新製品や新技術を発表するための場所でもあります。

そもそも「ククノチ」って?

「ククノチ」という言葉に馴染みがないかもしれませんが、いわゆる「樹の神様」の名前です。辞書を引くと、以下のように記されていますね。

くくのち【句句迺馳・久久能智】
(「くく」は茎、「ち」は霊威の意) 古代神話で、木の神の名。また、榊さかきのこと。
*古事記(712)上
「次に木の神、名は久久能智ククノチの神〈此の神の名は音を以ゐよ〉」

日本国語大辞典より

くく の ち【句句廼馳】◉
〔「くく」は茎、「ち」は精霊の意〕木の神。記紀神話では伊弉諾尊いざなきのみこと・伊弉冉尊いざなみのみことの子とする。久久能智神。

大辞林より

ちなみに、この「ククノチ」という言葉は、昔からアイ・ジャパンの商品にも使われてきました。

アイ・ジャパン製品とククノチ

昔から知っているお客様には見覚えがあるかもしれない
「すぎ一番搾り」のラベル

家庭用商品に力を入れ始めたのは、ここ数年ですが、「すぎ一番搾り」「長良杉茶」など一部の商品は、10年以上前から販売しています。

当時は家庭用プリンターで印刷したラベルを貼っていたのですが、ラベルの片隅に「貴方の人生が光でみち溢れますように くくのちより」と書かれていたのです。これはアイ・ジャパンの代表であり研究者でもある堀江さんからのメッセージでもあります。

無添加の植物エキスは、自然そのものと言えます。そういう商品を毎日使っていただくことで、お客様の人生に光(希望、健康、毎日を楽しく生きる喜びなど)が溢れますように…という願いです。

「ククノチ研究所」の名称は、ククノチのこと=植物のこと・自然界のことをもっと知りたい、追究したいという想いから名付けました。

ククノチ研究所ヒストリー

2021年 「ククノチ研究所」誕生

新着記事

ククノチ研究所ブログ
竹の抽出New!!
ククノチ研究所ブログ
岐阜新聞に掲載されました
ククノチ研究所ブログ
杉の葉の力
ククノチ研究所ブログ
おいしい杉茶
ククノチ研究所ブログ
完全無添加の化粧水
ククノチ研究所ブログ
ククノチ研究所
ククノチ研究所ブログ
蓬の枝

関連ページ