公式YouTubeチャンネルを開設しました。研究者である堀江社長へのご質問をお待ちしています。

【新型コロナウイルス対策】不安にならなくても、大丈夫!

いつもは優しい人たちでも、パニックに陥ると、急に自分だけ助かれば良いような行動をとってしまう。これが「不安の怖さ」。

連日の新型コロナ関連の報道により、不安になっている方が多いようです。しかし、考えてみてください。

インフルエンザは毎年のように流行していますが、今回のような危機感や不安を持っていましたか?

多くの方が「そこまでではない」とお答えになるでしょう。私たちは、未知のものに対して、過度な不安を持ってしまいがちです。だから、根拠のない情報を鵜呑みにして、「トイレットペーパーの買い占め」のような行動を起こしてしまうのです。

いつもは優しい人たちでも、パニックに陥ると、急に自分だけ助かれば良いような行動をとってしまう。これが「不安の怖さ」。不安が人を変えるのです。

アルコール除菌剤がなくても、植物から消臭除菌スプレーは作れます

現在、アルコール除菌剤も品薄になっています。しかし、「アルコール不使用」にこだわっている私達は、アルコールが必要ないことを知っています。だから、まずは地元の皆様の「不安を解消したい!」と強く思いました。

「植物から生まれた消臭除菌スプレーを無料配布しよう!」

いろいろ考えた末、「植物から生まれた消臭除菌スプレーを無料配布しよう!」という結論に至りました。

肌に触れても安全で、人間に悪さをする菌はやっつけてくれ、人間に必要な菌は助ける、自然そのものの消臭除菌スプレーです。

植物が作る「フィトンチッド」と呼ばれる成分は、消臭、除菌、有害物質分解、防腐、防カビ、防虫、自律神経の安定、免疫力の向上など、様々な有用な効果をもたらします。

皆様の不安が少しでも和らぎますように。

消臭除菌スプレーがあれば、外出時にいつでも手の除菌ができます。例えば電車のつり革や、エスカレーターの手すりを触ると「手に雑菌がついちゃった!手を洗える場所はないし、どうしよう?」と不安になるかもしれません。

そんな時は、スプレーを取り出して、手にシュシュっとしてください。たったこれだけで、少し安心できませんか? その安心感が大事です。

あとは、睡眠をしっかりとって、食事に気をつけて、適度な運動を心がけましょう。

例えウイルスに感染しても、重症にならないような健康な体を作っていれば、ほとんどの病気は怖くありません。皆様の不安が少しでも和らぎますように。