せっけんシャンプー(岐阜県・もんたさん)

無添加と言えば、私の場合、シャンプーは無添加のものを使っています。せっけんシャンプーと言って、せっけんを主体としたシャンプーです。切り替えてからかれこれ、五年になります。

元々は普通のシャンプーを使っていましたが、どうも抜け毛がひどく、頭皮に合わないのではないかと思っていました。いろいろネットで探した結果、辿り着いたのがこのせっけんシャンプーでした。実際に使った人のコメントなどを確認して、これだったら自分には合うかもしれないと思いました。購入して使ってみたら、幸い自分にはぴったりでした。以来ずっとせっけんシャンプーを使い続けています。

それまで使用していたシャンプーは、添加物がたくさん入ったものでした。若いうちはそれでもよかったのでしょうが、年を重ねるうちに、体に合わなくなってしまったようです。体質が変わったのかどうかわかりませんが、ともかく合わない以上使えないと切り替えました。

せっけんシャンプーは、洗い心地からして違います。最初はごわごわしますが、慣れてくると髪がつやつやします。私はリンスと併用して使っていますが、無添加のシャンプーとリンスってこんないいものなのか、と感動しています。今まで使用していたものは一体何だったんだ、と思ってしまうほどです。

今では家族もシャンプーはこれを使っています。何より体に優しい、髪に優しいのが一番嬉しい点です。これまで安いからと添加物入りの商品を使っていましたが、少々高くても体に良い商品を使う方がずっといいと感じています。人間にとって良いものは、自然に近いものだと聞いたことがあります。添加物は自然から遠いものなので、遠ざけるのがベスト。今後もシャンプー・リンスに限らず、無添加にこだわって、商品を購入したいと思っています。

※タイトルがなかったため、「せっけんシャンプー」と命題させていただきました。

無添加エッセイ一覧(ランダム表示)

添加物フリーの治療でアトピーを治す(大阪府・生きる希望さん)

化粧品臭くない、化粧品(岩手県・おはりこコアラさん)

パンのカビとその後(埼玉県・佐々木さん)

無添加に目覚めた私(千葉県・みぽりんさん)

無添加に思うこと(岐阜県・半七老人さん)

替えの利かないものだからこそ(兵庫県・池田さん)