身も心も若く(兵庫県・谷口さん)

私の基礎化粧品は、三十年以上前から、オールインワンの深海鮫オイル百パーセントの商品です。今でこそオールインワンの化粧品や深海鮫オイルは当然の様にありますが、三十年前にはとても珍しい物でした。なぜ興味を持ったかというと、オールインワンだったからです。そんな化粧品のチラシを見たのは初めてでした。あまり女らしくない、化粧品に興味のない、スポーツをしている私には、オールインワンというのは手軽でとても魅力的に思えました。深海鮫オイルというも初めて聞くものでした。

取りよせてみると、とてもいい化粧品ですが、今まで溜まっていた角質をとるのに一ヶ月かかるとのことでした。その間、顔は腫れてボロボロと角質がむけてくるとも言われました。その化粧品はとりよせ専門で、とり扱っている会社の社員さんが電話や訪問で様子を見にきてくれたり、相談にのってくれたりする、親切な会社の商品でした。

使い始めて二週間ほどで、かゆみが出て顔が腫れてきました。不安でしたが相談員さんの言葉を信じて使い続けました。するとボロボロと本当に角質がとれて、生まれ変わったような、ゆで卵のような初々しいヒフになったのです。

それ以来、私はずっと同じ化粧品を使っています。二十歳から使い始めて、最初の頃はシミやそばかすもポロッととれるほどでした。

最近は安価な深海鮫オイルも売られているようですが、私は深海鮫オイル百パーセントにこだわっています。値段も二ヶ月分で五千六百円。三十年間、ほとんど値上がりしていません。やはり無添加のオイル百パーセントというのが良いようです。

現在五十六歳の私ですが、三十代に見られるほど、肌年齢は若いです。

「どんな化粧品を使っているの?」

と良く聞かれます。二十歳からほとんどこのオイルだけで、化粧もしません。どこへ行くにもスッピンですが、自信を持って出かけることができます。夏の日焼けもすぐにもとにもどります。肌がきれいだと心も若くなり、朝のウォーキング、昼間の畑作り、夜は手作りアクセサリーを作ったりしています。五十六歳になってから手作りアクセサリーと編み物の資格をとりました。心が若いので、やりたいこともいっぱいです。またスポーツも始めたいと思っています。

無添加の、いい化粧品に出会えて身も心も若く過ごせて嬉しく思っています。できれば一生、この化粧品で過ごしたいです。

化粧品一つでこんなに人生を一生懸命、楽しく生きられるのですから、他の無添加商品も、ものすごく身体にも心にもいいのではないかと思います。食べ物なども無添加のものを試してみたいと思っています。

無添加エッセイ一覧(ランダム表示)

化粧品臭くない、化粧品(岩手県・おはりこコアラさん)

無添加に拘って(兵庫県・北村さん)

無添加のものを(静岡県・小坂ケイさん)

僕と食品添加物(滋賀県・八堀晴雨さん)

幼少期がきっかけで生まれた習慣(京都府・ジュンナさん)

甘くておいしいお茶(千葉県・やすべえさん)